人材紹介・広報に特化された動画制作会社リクライブ様のサービス紹介の漫画を制作いたしました!
【リクライブ】【リクライブラジオ】の2つを制作!
下記、【リクライブ】のサービスの紹介をマンガでどうぞ!
マンガで採用をするメリット
昨今、漫画で採用活動をする企業様が増えております。
例えばこんなメリットも!
メリット① 会社の魅力をビジュアルで伝えられる
メリット② 機密情報で見せられない内部情報もマンガ化して見せられる!
メリット③ 漫画の主人公になってもらうことで、入社シーンを疑似体験できる!
メリット④ ライトな層に興味を持ってもらいやすい!
メリット⑤ マンガにするだけで他社と差別化でき、覚えてもらいやすい
コンテンツが多い世の中、Web上の情報は読み飛ばされることが多い時代です。
現在では、動画をも観ることも当たり前の時代なのでクリックするまでのハードルを越えるためにも、
漫画を導入してまず読んでもらうという流れを作ってみてはどうでしょうか?
\ お気軽にどうぞ! /
製作の流れ
①インタビュー
漫画にされたい内容をインタビューで伺います!
ストーリーが思い浮かばないという人でも安心です。
インタビュー映像
今回はリクライブ様とコラボさせていただき、インタビューのシーンを動画にしていただきました!
②プロット制作
インタビューを通して、情報をテキストでストーリーに落とし込みます。
お客さまが【マンガで伝えたい内容】【業界の状況】と【他社と比較した強み】などにフォーカスして漫画にします。
読み飛ばし癖の強いディレクターでも読もうと思う内容にするということを意識しております!
大体1つのサービス紹介につき、4-6pが推奨ですが、諸々お客様のご条件もあり、
6pでサービス2つの紹介で提案させていただきました。
③ネーム制作
ネーム段階では、【コマ割り】【人物の配置・構図】を確認いただきます。
キャラクターデザインを一緒にする場合もありますが、制作キャラクターにこだわりがない場合で、
スケジュールを早める場合などは、キャラクターデザイン工程を入れず、ラフの時点でキャラクターを確認いただく場合もあります!
この時は後ほどクライアントのお客様や従業員さんのお顔にしてほしいとご指示いただき、
ラフ時点でご確認いただくようにいたしました。
詳細な修正指示をいただき、大変助かりました!
文字を削減するように修正をしていきました。
【1回目】ネーム1段階目(1p)→
修正後…【1回目】ネーム2段階目(1p)→ネーム確定
④ラフ制作
キャラクターのデザインや表情を確認いただくフェーズです。
まれに色やデザイン重視のクライアント様の場合は、カラーラフでご提出する場合もあります。
最初の編集長の登場シーンは、盛り上がるように、コマから手を出してみたり、後ろの実績の動画サムネについても斜めに掲載したりして新しい印象を出したり、地味なこだわりをしております(笑)
この時は、動画のサムネで使う素材をいただいたり、キャラクターの服装を【スーツ→Tシャツ】に変更というようなご指示をいただき、着彩に反映いたしました。
⑤着彩制作
完成いたしました!
リクライブラジオ
すでに、【リクライブ】のマンガの完成形は上記で載せているので、【リクライブラジオ】のマンガをご覧ください!ほとんどの登場人物にモデルさんがおります。
ちなみに、好印象な似顔絵は、とっても得意です!
リクライブさま 詳 細
求人・広報系の一発撮り動画の制作をしている「リクライブ」さま。
社内の交流コンテンツとして、ポッドキャストを用いた「リクライブラジオ」も!
編集長の二宮さんはデザイナーさん兼インタビューアーで、サイトもとても素敵なのでぜひ見てみてください!
マンガ制作 詳 細
掲載場所 | Web |
製作日数(修正・確認含む) | 4週間 |
製作ツール | Clip Studio |
納品データ形式 | JPEG/PNG(背景白/透明) |
著作権譲渡 | なし |